旅行者下痢症の原因と薬:ほとんどに「クラビットジェネリック 250mg」が有効・途上国で30-60%の旅行者が発病

旅行者下痢症の原因と薬:ほとんどに「クラビットジェネリック 250mg」が有効・途上国で30-60%の旅行者が発病

一か月途上国に滞在すると、旅行者の30-60%が発病し、そのうちの20-30%が旅先で寝込むと言われている旅行者下痢症には、ニューキノロン系抗生物質 市販薬の「クラビットジェネリック 250mg」や「シプロジェネリック」が有効です。

旅行者下痢症の原因は、下痢原性大腸菌、赤痢菌、コレラ、寄生虫(原虫)、ノロウイルス、刺激の強いものを食べたことこと、水が変わったことです。検便によって、原因を特定して、治療法を決めます。

旅行者下痢症の原因が、下痢原性大腸菌、赤痢菌、コレラの場合は、ニューキノロン系抗生物質 市販薬の「クラビットジェネリック 250mg」や「シプロジェネリック」が有効です。

ただし、赤痢は細菌性赤痢と原虫のアメーバ赤痢の2種類あり、原虫のアメーバ赤痢の場合は抗原虫剤のフラジール(Flagyl)500mg」(20錠1,474円)が有効です。発熱やしびれなどの副作用が、出ることもあります。一般的に、赤痢の場合は、原虫のアメーバ赤痢のほうが多いです。



なお、下痢原性大腸菌の原因菌は5種類あり、腸管出血性大腸菌(Vero毒素産生性大腸菌)が原因菌の場合、下痢止めを服用すると、ベロ毒素が排出されないため、重症または死亡することがあります。

コレラには、ニューキノロン系抗生物質の「クラビットジェネリック 250mg」や「シプロジェネリック」(40錠5580円)が有効です。もし、耐性ができて効かなければ、エリスロマイシンやノルフロキサシンなどが有効です。

旅行者下痢症の原因菌が、ノロウイルスの場合、有効な抗ウイルス薬はなく、十分な水と栄養を与える対症療法しかないです。下痢止めは飲まない。輸液をすることも。

私もインドで赤痢になり、現地の病院で薬をもらい1週間で治った経験があります。インドの合弁会社の日本人の方が「インドにくるたびに1週間で下痢になり、それが治ったら赤痢になります。赤痢になるたびに、インドに来たとの実感がわきます。しかし、インドで生まれた私の子供は、親はびっくりしますが、インドの川水を飲んでも平気で赤痢にならないです」と話しておられました。

インド人にとって、コレラは恐がりますが、赤痢は風邪程度ですね。

「アメリカで感染しやすいサルモネラ腸炎には、抗生物質『クラビットジェネリック250mg』が有効」ですが、ニューキノロン系抗生物質 市販薬の「クラビットジェネリック 250mg」はサルモネラ腸炎だけでなく、下痢原性大腸菌、細菌性赤痢菌、コレラが原因の旅行者下痢症に有効なため、副作用の心配がなければ、海外への旅行や出張に持参していると、便利で心強いですね。100錠 5180円。 送料無料。成分はLEVOQUIN(レボフロキサシン)250mg。

クラビットジェネリック250mg(100錠)

ベストケンコーのベストケンコーのクラビットジェネリック250mg(100錠)

2019.09.21
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。