今週の週刊現代の薬とサプリの危険な飲み合わせ例:同じ効能のものを飲むと効き過ぎて危険・めまいがガンや脳梗塞の前兆にも

今週の週刊現代の薬とサプリの危険な飲み合わせ例:同じ効能のものを飲むと効き過ぎて危険・めまいがガンや脳梗塞の前兆にも

今週発売の週刊現代で、危険な副作用が出る可能性のある薬とサプリの飲み合わせが掲載されていました。同じ効能の薬とサプリを飲み合わせると、効き過ぎて危険とのこと。例えば、血圧を下げたり、血をサラサラにする高血圧薬・血栓薬とサプリを飲み合わせると、血圧が下がり過ぎたり、血がサラサラになり過ぎて危険とのことです。コンビニで立ち読みしてましたが、役に立つことが載っているので、500円で今週発売の週刊現代を買いました。

例えば、ゴマ成分のサプリのセサミンと某薬と飲み合わせると危険とのこと。

また、今週の週刊現代は、めまいはガンや脳梗塞の前兆や証しになることもあるので、軽視しないように警告しています。仮に、めまいが発生してすぐ治まっても、油断しないように警告していました。

飲み合わせではないですが、神経障害性疼痛に効くリリカの危険な副作用も実例をあげていました。鎮痛剤のロキソニンは胃腸障害を起こすだけでなく、長く服用すると腎臓障害を起こすことも書かれていました。

私は、腰痛が発生すると、ロキソニンが処方されるので、要注意ですね。

こういう記事は、広告の関係で、大手の新聞やテレビには出にくいようですね。自分の命は自分で守るために、気になることが書いてある週刊誌は買う必要があるようです。待合室や店内などに置いてある今週の週刊現代は、人気がありそうなので、持ち去られたり、切り取られことが多発しそうですね。

2019.11.13 | 共通テーマ : 日記・雑感
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。