「腰部脊柱管狭窄症」による歩行困難は血液をサラサラにする薬で30%治ることも:脊柱管の中のコレストロールを減らす

「腰部脊柱管狭窄症」による歩行困難は血液をサラサラにする薬で30%治ることも:脊柱管の中のコレストロールを減らす

中年以降に意外と多い「腰部脊柱管狭窄症」とは、骨や靭帯の肥厚、椎間板の突出、腰椎すべり症などで、脊柱管が狭くなり、その中の神経である脊髄が圧迫され、腰の痛みや脚のしびれなどの症状を起こすものです。歩いていると、足が痛くなり、五分ほど休憩すると、痛みが和らぎ、再び歩けるようになる「間欠跛行(かんけつはこう)」が典型的な症状です。このような「腰部脊柱管狭窄症」は、血液をサラサラにする薬を服用すれば、30%ほどの割合で治るそうです。

腰部脊柱管狭窄症は悪化すると、自分の意志で便を体外に押し出せなくなるようです。そうなる前に、うまくあの世に行った方が良さそうですね。手術もありますが、成功するとは限らず、血液をサラサラにする薬を服用して、脊柱管の中のコレストロールを減らし、脊柱管の中の圧迫を減らして、腰部脊柱管狭窄症を治せれば幸いですね。

腰部脊柱管狭窄症は、糖尿病や高血圧を併発していやすい。糖尿病で亡くなった方を、今思い出すと、亡くなる数か月前は歩くのが極端に遅かったです。私がゆっくり歩いていても、すぐ遅れていました。今から思い出すと、足が痛くて、歩くのが遅かったのではないかと、思います。

2019.09.18 | 共通テーマ : 日記・雑感
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。