薬草の「ヨモギ」粉末の私の体験談:スキー後の入浴と同じ良い気分・お灸なしで飲むだけで良い気分

薬草の「ヨモギ」粉末の私の体験談:スキー後の入浴と同じ良い気分・お灸なしで飲むだけで良い気分

日本の薬草の「ヨモギ」の粉末を昨晩寝る直前と今朝4時半頃飲んだ私の体験談は、「目覚めが良く、薬草のセンブリを飲んだ感じと似ており、スキー後に入浴した後の良い気分」「ヨモギのお灸をしなくても、お灸の5大ツボや10大ツボにお灸したのと同じ良い気分が味わえる」です。

ヨモギはキク科の多年草。ヨモギの効能としては、ガン予防、血をサラサラにしコレストロールを下げアレルギーや高血圧や婦人科病、アトピー、糖尿病の予防、認知症の予防、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性、止血、、、などにも有効と言われています。

主成分の葉緑素クロロフィルが、血液をサラサラにし血液の浄化する作用 、殺菌作用、抗アレルギー作用、体の免疫を強くするインターフェロン増強作用なども、言われています。

私は、小学生時代、ケガをして出血し、血がなかなか止まらない時に、ばあさんに乾燥したヨモギの葉で止血してもらった記憶があり、ヨモギの止血効果は覚えています。

小学校以来、久しぶりにヨモギ(生薬名はガイヨウ)の粉末を飲み、利尿効果もあるように感じました。

最近続けて、7種類の日本の代表的な薬草を試飲しましたが、寝汗をかいたのはヨモギだけです。ヨモギには冷え性を治す効果があるためかもしれません。便通には、薬草のカキドオシが一番効果があったように感じました。薬草のゲンノショウコは、飲み始めて3日目から小便が出にくくなりました。

2019.09.11 | 共通テーマ : 日記・雑感
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。